血糖値が高いとどうなる

2023.02.25 (金)

 

タイトル画像
  •  

「血糖値が高い(高血糖)」とどうなる?-"血糖値"について分かりやすく解説!

 

血糖値とは?

血糖値」とは、血液中にどれくらい糖があるのかを表した値です。

※「糖(グルコース)」は体にとって大切なエネルギー源

 

空腹時の血糖値が100mg/dL未満が正常値です。

110mg/dL以上になると「空腹時高血糖」といわれ、いわゆる「血糖値が高い状態」です。

 

※血糖値が低すぎる状態(一般的に70mg/dL以下程度)は「低血糖」といわれます。

.

.

血糖値の変動

正常な場合は、食事をすると血糖値が上がり、食後約2時間後には空腹時の値に戻ります

この時の重要なのは、血糖値を下げる働きがある「インスリン」というホルモンです。

 

 

なので、何らかの原因によってインスリンの「分泌が低下」したり「効きが悪くなる抵抗性)」と…

血糖値を下げることができず「血糖値が高い状態高血糖)」になります。

 

 

ちなみに、食後に上昇した血糖値が2時間たっても下がらず、高い値が続く状態を「食後高血糖」といいます。

.

.

血糖値が高いと?

血糖値が高い状態(高血糖)であっても、初期は特別な症状はありません。

しかし放置すると、口渇・多飲・多尿といった症状が現れます。

 

さらに進行すると腎臓や目・神経など、様々な器官の障害が起こります.

.

.

最後に

日本人は欧米人に比べて「インスリンの分泌量が少ない」です。

 

 

なので、過食が続くと「高血糖」になりやすいので注意しましょう。